はじめまして

ここ数年で生活にいろいろな変化があり、既存のアカウントのキャラとちがってしまったので、別にBlogとBookmarkを始めることにしました。別アカウントを作るのは初めてのことで、元のキャラが混在することがあるかもしれません。

作った理由は、世の中で既に正しいとされている基準がある(法律)ことと比較すること、正しいという基準がどこなのか分からないことの両方について、自分なりに考えてみたいと思ったからです。現実と向き合うということでしょうか。

f:id:nyankosenpai:20190812090119p:plain

一例を挙げると、あいちトリエンナーレの件は、思想信条と異なる展示があっても、暴力や脅迫で関係者を煩わせてはいけないという立場です。展示内容の是非は全く別の話で、展覧会という場所を安全にしておくというのが第一義です。

逆に、いわゆる日本会議の方々が主張されていることは、それによってどんなメリットがあるのか全く分からないので教えていただけると幸いです。

法律については全くの門外漢ですが、コメントやSNSで間違いがひどすぎる解釈をされている方を見て、うんざりしています。自分の都合の良いように解釈するのはある程度しかたありませんが、思想の立場は別にし、誰かが言うから正しいという脳みそストップ状態をなるべく廃して、一人でも多くの人が幸せになれるような社会について考えられたらいいなと思います。